Ubuntu Server 16.04.1 LTSでxrdpしてAndroid Studioをリモートで使う

ニッチな感じがしますがメモ。

Ubuntu Serverを入れる

Android Studioを入れる関係上Debian系のほうがいいと思ったのでUbuntu Serverにしました。インストールは非常に簡単なので省略。

デフォルトの状態だとapt-getのリポジトリが遠かったりするので日本のにしておきます。

$ sudo sed -i.bak -e "s%http://us.archive.ubuntu.com/ubuntu/%http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/ubuntu/%g" /etc/apt/sources.list

1)xrdp

xrdpならWindows標準のリモートデスクトップ接続からも簡単に接続できます。
xrdpではvncをバックエンドで使っているようです(推奨はtightvnc)。

$ sudo apt-get install xrdp

これで入れると普通にxrdpが入ります。あとはお好みのデスクトップ環境を使用して接続します。
ここではLXDEを使いました。

$ sudo apt-get install lxde

2)X11RDP-o-Matic

1)のapt-getで入るやつは古めなので日本語入力したりするのは少し面倒です。またvncを使用しているので音声転送はできません。
こちらのX11RDP-o-Maticは最新のxrdpとx11rdpをビルドしてくれるスクリプトです。x11rdpならXをそのまま転送するようです。
公式の手順通りで問題ないと思います。

$ sudo apt-get install git
$ git clone https://github.com/scarygliders/X11RDP-o-Matic.git
$ cd X11RDP-o-Matic
$ sudo ./X11rdp-o-matic.sh --justdoit
$ sudo ./RDPsesconfig.sh

確認してAndroid Studioを入れる

この間の手順通り入れておきます。

Android StudioをLinux mint 17.3で使う
自分用のメモです。OracleJava 8のインストールここでは非公式のリポジトリを使用しました。もちろんOracle公式から直接落としてきて配置しても可。$ sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/java$ sudo apt-get update$ sudo apt-get install oracle-java8-instal...

UbuntuなのでUbuntu-makeそのまま使えんだろと思いますがデフォルトのバージョンが古く、リポジトリ追加して新しいのにする必要がありました。mintに入れたときと同じ手順でリポジトリ追加すれば大丈夫です。

で、AndroidStudioは無事起動するのですがエミュレータ周りでエラーが出ます。
とりあえずgpuをoffにすればエミュレータは動きます。

なにか改善策が見つかればまた書き足しておきます。

Ubuntu Server 16.04.1 LTSでxrdpしてAndroid Studioをリモートで使う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。