XperiaZ4tabletレビュー(1)スペック&ベンチマーク【Xperiaアンバサダー】

先日のXperiaアンバサダーミーティングでZ4tabletをお借りしました。

なお、今回お借りしたのはドコモ版のSO-05Gです。開発機ですので実物とは動作が異なるかもしれません。

Z4tabletとは?

SONYが6月に発売した10インチで世界最薄、最軽量を謳うタブレットです。純正キーボードが用意されており、PCスタイルでの使用も可能になっています。

10インチ前後のタブレットは他にiPadAirやSurface3等、各社様々な製品がありますのでざっと比較してみましょう。なお全てLTEモデルです。

メーカーSONYAppleMicrosoftSamsung
製品名XperiaZ4TabletiPadAir2Surface3GalaxytabS2
OSAndroid5.0iOS8Win8.1Android5.0
重さ393g444g641g392g
画面サイズ10.19.710.89.7
解像度2560×16002048×15361920×12802048×1536
備考防水TouchID搭載自立スタンド・Office日本未発売
メーカーページリンクリンクリンクリンク

10インチクラスではかなりいい感じのタブレットですね。10インチ以上のタブレットでは世界最薄、最軽量のようです。

ベンチマーク

みんな大好きベンチマーク。
室温が29度前後、CPU-Zのthermalタブの数値がすべて40度以下になったのを確認してからベンチを実行しました。

  • AnTuTu64bit

f:id:multiverse2011:20150829110352p:plainf:id:multiverse2011:20150829110403p:plain

  • AnTuTu64bit

せっかくの防水なので底面を流水にさらしながらベンチを行いました。
55652でした。2000以上上がりました。
f:id:multiverse2011:20150829110410p:plainf:id:multiverse2011:20150829110403p:plain

全体的にスコアは控えめでした。熱対策でしょうか。

通信速度

  • LTE

今回お借りしたのはdocomo版です。ドコモのLTEAdvanced対応ですが私の家はエリア外でしたので最大150Mbpsのエリアです。
f:id:multiverse2011:20150829114953p:plain
安定して速度が出ています。

  • Wi-Fi

最大450Mbpsの11n/aのルータと接続してみましたが300Mbpsでリンクしました。2x2MIMO?
自宅のftpサーバからファイルを転送してみましたが13MB/s前後は出ていてサクサクです。

ちょっと使ってみた感想

タブレットとして非常によくまとまっていると思います。間違いなくタブレットの完成形といえるところまで来ているなと感じました。

次回は細かいところをチェックしていきたいと思います。

XperiaZ4tabletレビュー(1)スペック&ベンチマーク【Xperiaアンバサダー】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。