ふぁ、Firefoxにも64bit版あるんだからね!!他にも機能が(ry

なんか最近Chromeを64bit版にしたら軽くなったとかいう話*1を聞きますが、私、実は

Firefoxなんですよ~ドヤ

え、何?いまどきFirefox?
いや確かにFirefox重かったですよ。でも最近のFirefoxは便利だし軽いんです。

Pocketへの統合

v38からの機能ですがPocketが統合され非常に使いやすくなりました。これは非常に便利!!

メニューのカスタマイズ

右上のメニューを押した時に出る項目をカスタマイズできます。便利!!
f:id:multiverse2011:20150630212841p:plain

タスクマネージャで見たときにスッキリ!!

f:id:multiverse2011:20150630213353p:plain
firefoxならどんなにタブを開いてもひとつのプロセスです。スッキリきれい!!
(その代わりアドオンが落ちたりするとそのまま巻き込んで落ちます)

ベンチマーク

みんな大好きベンチマーク。win7homepremiumsp1,メモリ4G,AMD A6-3420Mで計測しました。両方とも64bit版です。

Firefox(v39.0beta)Chrome(v43.0.2357)
Peacekeeper23281712
Sunspoder1.0.2399.4ms494.5ms
Kraken1.13208.2ms3568.4ms
Octane2.085479618
RoboHornet0068.55GIFでクラッシュ

あくまでベンチですからなんとも言えません。

ちなみにこちらのテストではChromeが有利かもしれないと出ていますが接戦ですね。japan.zdnet.com

ここまで言えばFirefox試してみようってなりますよね。

64bitのダウンロード場所

残念ながら現在Firefoxは64bit版はbeta等でしか配布されていません。とは言え日本語には対応、32bitからの移行も普通にインストールすれば引き継がれるので簡単に導入が可能です。

  • Firefox Beta

‘完全にローカライズされているバージョン’から日本語を選ぶことが可能です。

  • Firefox Developer Edition

旧Auroraです。alpha版。

  • Firefox Nightly Builds

Firefox Nightly Builds

導入は自己責任で

落ちたらフィードバックを送りましょう。

軽いぜ!

メモリに余裕があれば32bit版よりはるかに軽く感じると思います。しばらくはFirefoxで頑張れますね。

ふぁ、Firefoxにも64bit版あるんだからね!!他にも機能が(ry

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。